
社員インタビュー INTERVIEW
導入から販促サポートまで。
主体性をもった提案で、
NISSEIのソフトクリームを
より多くの人へ。
営業 2015年 入社 / 新卒採用
仕事内容を教えてください
新規顧客へのソフトクリーム導入提案や、
既存顧客への販促・新商品提案などを行います。
私は第一営業部に所属しており、主な業務内容は、ソフトクリームの新規導入提案や、既存顧客への販促提案・衛生管理・新商品提案等のフォローを地域の販売店(問屋・卸業者)と協力して行うことです。私は神奈川エリア(横浜中華街・みなとみらい・横浜市内等)とチェーン店などへの営業を担当しています。基本的にはエリア・ユーザーの担当者として、一人で行動することが多いです。

NISSEIに入社した理由を教えてください
業界No.1企業で営業できることに心惹かれて。
エンドユーザーへのフォローまで行うのは
NISSEIならでは。
自分の好きなソフトクリームの営業ができることと、業界No.1企業であることが入社理由です。メーカー営業のイメージは販売店(問屋・卸業者)への案内・提案までだと思っていましたが、NISSEIの場合はエンドユーザー(ソフトクリームを実際に販売する店舗・企業)へのセールスやフォローも行うのが、実際に入社してみて知った良いギャップでした。「こういう商品が欲しい」といったエンドユーザーの生の声を聞けるので、新商品開発時にも役立てることができ、NISSEIならではの強みだと感じています。

成長に繋がったエピソードを教えてください
主体的に動いて掴み取った、
テーマパーク内へのソフトクリーム導入。
自分の担当エリア内でテーマパークのオープンが決定しており、ソフトクリームを導入したいと考えていました。しかし施設の飲食を担当する企業の情報開示が全くなく、苦戦しながら情報収集をしていたところ、ついに運営会社を探し出すことに成功。幸運なことに、テーマパークの飲食部門の担当企業が、直近で自らセールスし取引を開始していた企業だったのです。そこから担当者を紹介してもらい、商談を実施することができました。結果的には私の異動後、後任の頑張りもあり、無事テーマパークオープン後にソフトクリームを導入することができたそうです。何も情報がない状況から主体性をもって取り組んだことによる成功体験でしたし、自身の成長にも繋がった経験です。

今後の目標を教えてください
さらなる売上の拡大と、
新規顧客の獲得に力を入れていきます。
毎年の予算達成はもちろん、チェーン店を担当しているので既存取引先さまの売上拡大と、首都圏営業所の売上の柱となるような新規顧客を獲得したいです。日々の営業活動に注力していきます。

1日のスケジュール
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08:45出社メール・スケジュールの確認。商談に必要な資料等準備。
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09:00新規顧客商談役員試食・メニュー試作用に貸し出していた機械の搬出。チェーン店舗4店でのソフトクリーム新規導入が決定。
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11:00既存顧客商談新店舗で販売するソフトクリームのメニュー打ち合わせ。ソフトの形に特徴のあるメニューで販売予定。
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12:00昼食13:00から商談のため、コンビニで購入し、移動しながら昼食。
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13:00既存顧客商談ホームページにお問い合わせいただいたお客さまと初回商談。ソフトクリームの販売に必要な許可・機械導入の流れについてご説明。
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14:30既存顧客商談本日オープンのお客さまへご挨拶。機械の取り扱い等、問題点がないかヒアリング。
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16:00帰社16:30から社内ミーティングのため、資料を確認。
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18:00退社メール等確認し、退社。
休日の過ごし方 DAY OFF
こどもが2人いるので、休日は家族と公園で遊んだり、お出かけしたりして過ごしています。写真はこども2人と初めてディズニーランドに行ったときの写真です。2人とも大喜びで、開園から最後のパレードまで全力で遊んでいました。こどもの喜んでいる表情は最高に可愛いですし、癒されますね。
