仕事内容を教えてください

生産調整と在庫管理が主な仕事になります。

出荷実績や出荷予測より適正な在庫数を算出して、必要な生産数を考えています。出荷予測に対し実績が乖離することもありますが、その際は営業部や生産部と相談し、常に適正な在庫数を維持できるよう努めています。また、生産された商品を全国の在庫拠点へバランス良く振り分けて在庫管理しています。

社員インタビュー01

NISSEIに入社した理由を教えてください

地域の特色を活かしたものを
取り扱っている企業に興味があったからです。

学生時代は地域活性化に興味があり、地域の特色を活かしたものを取り扱っている企業に興味がありました。NISSEIでは産地限定にこだわった「JAPAN PREMIUM」といったソフトクリームや、外国人旅行者を惹きつけるような商品があることに魅力を感じ、入社を決めました。

社員インタビュー02

求められるスキルを教えてください

適正な在庫数を保つ、数字から読み取る分析力

各商品の出荷状況を確認し、予測や過去実績と異なる動きをしている場合は、その理由を知っておく必要があります。出荷の増減に気づかず分析を怠ってしまうと、在庫不足や商品日付の偏りが発生し、出荷に影響が出てしまいます。出荷実績や予測数を細かく分析し、常に適正な在庫を維持できるよう、数字から読み取る分析力が重要なスキルだと思います。

社員インタビュー03

印象に残っているエピソードを教えてください

部署間の密な情報共有で、
予測困難なコロナ禍の在庫管理を
乗り越えました。

緊急事態宣言中の調整も難しかったですが、解除されてからの在庫管理に苦労しました。どのタイミングでどのくらい生産を進めるべきか予測が難しく、元々立てていた計画とは大きく変わることに。在庫調整にかなり苦戦しましたが、他部署やセンター内での情報共有を密に行い、一致団結して困難な状況を乗り越えたことが印象に残っています。

社員インタビュー04

1日のスケジュール

  • 08:30
    出社
    生産予定や連携事項の部内共有をする。
  • 09:00
    生産調整
    出荷実績を確認し、今後の生産調整を行う。
  • 12:00
    昼食
    社内の食堂で昼食をとり、休憩室で休憩。
  • 13:00
    移送明細決め
    期間限定品や物量の増える商品など情報を整理して、翌日の東西センターへの移送便に積載する明細を決める。
  • 17:30
    退社
    明日の予定を確認し、退社。

休日の過ごし方 DAY OFF

好きなアーティストのライブやイベントによく出かけています。コロナ禍でしばらく行けない期間もありましたが、昨年あたりから以前のように参加可能になったのでとても嬉しいです。身も心も元気になるので、私にとって大切な時間です。

休日の過ごし方
応募を検討されている方へのメッセージ!

応募を検討されている方へのメッセージ!

みなさんにも家族や友人と食べたソフトクリームの思い出が一つはあると思います。その思い出作りのお手伝いができる、素敵な仕事だと私は思っています。それぞれの部門で行う業務は違いますが、お客さまにおいしさを届けるという想いは同じです。業務を行うなかで、分からないことや疑問が生じた際は、世代・部署問わず周りの方が手助けしてくれますので、不安なことを一つずつ解消しながら、ともにおいしい思い出をたくさんの方にお届けしましょう!